猫山くろえの日常

猫山くろえの日常

意識低いアラサー女によるおふざけ日記。こちらのブログを読むことは不要不急です。

俗世間に疎いアラサー女が『若者言葉』の意味を妄想してみた

 

みなさんこんばんは、猫山くろえです。

 

もうすぐ1月も終わりますね。

つい最近RIZINでシバターを観たばっかりだと思ってたんですが、もうそんなに経ちましたか?

え、時の流れ、早すぎない??怖い。

 

まだ2020年の記憶が新しいうちに、今日はこんなものを見ていこうと思います。

 

はい、『JC・JK流行語大賞2020』~~~!!!(ポケットから取り出す)

 

まぁ、私アラサーなんですけど。

 

一回りも二回りも年の違う若い子達の間で、去年はどんなものが流行ったんでしょうか?

 

今日は上のランキングを1つ1つ見ていこうかなと思います。

パッと見、「あ~これは分かる!」というものから「マジで聞いたことない」レベルまでありますね。

ガチで分からないものはについては私の完全なる妄想で解説します。(誰得)

 

ちなみに俗世間の話題には疎い方なので、すでに今から不安です。

 

では、早速見ていきましょう。

 

 

【ヒト部門】

1位 NiziU(知ってる度:★★★★☆)

まぁこれは分かる。7,8人くらいの可愛い女の子達のグループですよね?

J・Y Parkのモノマネにハマってたんで、どちらかというとプロデューサーの方を推してます。キャラが良すぎる。

去年NiziUが流行った時は、母親と「J・Y Park縛り」で会話してました。


2位 北村匠海(知ってる度:★☆☆☆☆)

あ~~~、名前はよく見るけど顔が分からないパターンのやつです。

イケメンってだいたい同じように顔が整ってるから特徴が無くて覚えられないんですよね。(失礼)

テレビもほとんど観ないのでわかりませんが、おそらく身長178センチ、肩幅は広めだが全体的に薄い体つき。手は大きめで綺麗な縦爪が女性に人気。最近バラエティ番組にも挑戦しているが、その純粋さと真面目さからマネージャーからは元の王道路線で売り出したほうがよいのではないかと思われている。妹と弟がいて、実家に帰るたびに友達からお願いされたサインを書かされている。家族想い。お尻の隠れた場所にセクシーなほくろがあるが、そのことは彼女しか知らない。


3位 LiSA (知ってる度:★★★☆☆)

強くなれる理由を知った人ですね?

友達が爆裂ファンです。売りつけたいのでサインください。


4位 JO1 (知ってる度:☆☆☆☆☆)

え、なに?マジで知らんやつきた。

うーーーん、おそらくこれは乳製品の類ですね!?

ヤクルト的な、飲むヨーグルト的な、そんな雰囲気を感じ取りました。

ジョアとR-1を足して割ったような製品です。これを飲めば便秘気味な私も毎日うんこフィーバーですね!

 

と思いましたが、思いっきり「アーティスト」って書いてました。もうわかりません。


5位 しゅんまや (知ってる度:☆☆☆☆☆)

きたきたきた!これは完全にアレじゃない!?

今流行りの「カップルYouTuber」ってやつじゃない!?全然知らんけど!!!

「しゅん」が彼氏で「まや」が彼女でしょ?

動画のサムネに「出会いのきっかけは?」「初めてのキスはどっちから?」「夜の頻度は?」とか書いて載っけるやつでしょ!?(無粋)

で、別れた時には「ご報告があります」つって二人でスーツで正座してるサムネ載せるでしょ?

全部知ってるんだからあたしは!!!

 

 

【モノ部門】

1位 鬼滅の刃(知ってる度:★★★★★★★★★★)

無惨様に血を分け与えられたい人生だった。


2位 フルーツサンド(知ってる度:★★★★★)

え、普通のフルーツサンドのこと?

イチゴの生クリームたっぷりでお願いします。


3位 PITTA MASK(知ってる度:★☆☆☆☆)

名前から察するに、隙間のできないマスクのことですかね?

どのくらいピッタリかは分かりませんが、ストッキングを被ったときくらいの密封具合でしょうか?え、もしかしてストッキングのことですか?


4位 ホーム画面アレンジ(知ってる度:★★★★☆)

流行るとかそういうもんなの???

これは誰でもやってるライフハックですが、推しキャラをホーム画面に設定しておくとスマホを見るたびに生きるエネルギーが湧いてきますよ。


5位 バケハ(知ってる度:☆☆☆☆☆)

これはアレですね、アゲハ蝶のバケモノですね。妖怪大図鑑に載ってます。

水木しげる先生が生み出した江戸時代の妖怪です。

 

 

【アプリ部門】

1位 Widgetsmith(知ってる度:☆☆☆☆☆)

ウィジェット・・・スミス・・・ああ、思い出しました!

スマホに入ってるウィジェットを、コミットしてマージして次にアサイン、最終的にはアジェンダをリスケしてトリプルクリックする奴です。


2位 リール(Instagram)(知ってる度:☆☆☆☆☆)

リールは釣りで使うもの、そして親切にも「(Instagram)」という表記があります。

つまりこれは、インスタ上で釣り行為を行うことを指しています!!!


3位 Dazzカメラ(知ってる度:☆☆☆☆☆)

(おそらくカメラアプリの一種、、、Dazzってなんだ?dazzlinのことか?)

dazzlin風の可愛らしさ満点の写真加工ができるカメラアプリです。

無料版は右下に「dazzlin」のロゴが入るので、外したい場合は有料プランに切り替える必要があります。


4位 Zoom(知ってる度:★★★★☆)

これは去年一回使いました、ほんとに。

自分の背景を千手観音の後光が差している画像にすることによって、神々しさを演出することができました。


5位 Tokyo Disney Resortアプリ(知ってる度:★☆☆☆☆)

使ったことない。その名の通りトーキョーディズニーリゾートのアプリなんでしょう。

名前がすべてを物語っているから妄想の幅が広がらない。

 

 

【コトバ部門】

1位 きゅんです(知ってる度:★★★★☆)

「ポケットからきゅんDEATH☆」のやつですね。

高校生の妹が友達同士で動画を撮りまくってるみたいです。やたら見せつけてきます。

曲を聴いただけでたまにイラッとしてしまいます。


2位 全集中の呼吸(知ってる度:★★★★★)

私は不安定な洗濯機の上で柔軟剤を詰め替えるときに全集中の呼吸を使います。


3位 ぴえんヶ丘どすこい之助(知ってる度:★☆☆☆☆)

「激おこぷんぷん丸」と同じ匂いを感じますね。「ぴえん」の最上級系でしょうか?


4位 量産型ヲタク(知ってる度:★★★☆☆)

ムムッwww拙者のことですかなwww(ニチャア)

と最初は思ってたんですが、どうやらイベント会場とか大学とかでよく見る量産型の「女子」オタクのことらしいですね。これは最近知りました。


5位 ◯◯しか勝たん(知ってる度:★★★★☆)

あ~~~これも耳にタコができるほど聞きましたね。

多分、「〇〇しかありえないっしょ!?」みたいなニュアンスを含んでるんだと思います。金曜夜はビールしか勝たん。

 

 

 

ふーーーーー、結構知らない言葉、ありましたね。

知らなかった言葉はあとでちゃんと調べておこうと思います。これで実質JKですね(?)

 

今年は何が流行るんですかねぇ。

今のうちから予想してみるのも面白いかもしれません。

 

それでは今日はこの辺で。

 

猫山くろえ(17)でした。